2020年3月31日火曜日

2019年度 おおきくなったね

昨日2~5歳児のお友だちは、2019年度最後の合同礼拝を守りました。

今日の聖句は、『いつまでも健やかな命があたえられますように 詩編22:27』でした。
礼拝のお話の中では「あやちゃんのうまれたひ」という絵本を紹介しました。


一人ひとりは、神様から命を与えられ、生まれてくることを周りの人に楽しみ楽しみに
待たれ、生まれてきました。
園でお友だちや先生とたくさんあそんで、笑って、泣いて、大きくなりました。
4月から小学生になるゆり組さんもこれからも命(元気な体と心)が与えれ、大きくなることをお祈りしました。


礼拝の後は、4月からみんながひとつ大きくなることを紹介しました。
ちゅうりっぷ組のお友だちは、幼児さんのひかり、ぶどうグループの仲間入りです♪
「ぶどうグループさん!」
「はーい」とお返事をしてくれました。

ひまわり、すみれ組のお友だちもひとつ大きくなります。
小学生になるゆりさんともお別れをしました。
ゆりさんからは、「かっこいいお兄さん、お姉さんになってね!」と応援してもらいました。


0歳児すずらん組のお友だちは、明日からたんぽぽ組に!
入園したときは小さな赤ちゃんだったお友だちも、自分でできることもぐんと増え、大きくなりました♪

1歳児たんぽぽ組のお友だちは、ちゅうりっぷ組に!
ドキドキしながらも、ひとつ大きくなることを喜んでいる子どもたちです。
「がんばるぞ、えいえいおー!」


2019年度は西神戸YMCA保育園は10周年を迎え、神様の見守りの中、子どもたちと共に過ごすことができました。

今年度も皆様のご協力に感謝いたします。
2020年度は神戸YMCAの教育保育が始まって50周年の節目を迎えます。
これからも、子ども、家庭、地域に寄り添い、歩んでいきたいと思います。