2020年9月8日火曜日

3,4歳児 うんどうかいあそび①

 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止から、5歳児のみの『ふれあい運動会』を行う事になりました。3歳児・4歳児は日常の中で『うんどうかいあそび』を楽しんでいます。

今日は、YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園の3歳児ひまわり組の子どもたちがYMCA保育園の園庭に集まりサーキットをしました。

ひまわり組のお友だちは、初めて袖を通したYMCAのTシャツに、朝から、「見てみて!」と嬉しそうに保育者に見せたり、ニコニコと嬉しそうにしたりしていました。

お友だちがたくさん!同じYMCAの仲間たち!初めてのYMCA保育園にちょっとドキドキしている様子の子どもたち。

まずは、グループ紹介から。「何グループさんですか?」「○○グループ!」
みんなよろしくね!

3歳児サーキット『むしくんと一緒に遊ぼう』
神様から与えられた自分の身体を使って、跳んだり、くぐったり、走ったりして、身体をたくさん動かして遊びました。
今年のサーキットは絵本“むしたちのうんどうかい”をテーマにしています。

公園に遊びいくと、虫たちが運動会をしていました。虫たちの運動会に参加し、一緒にあそびます。

あおむしのトンネル
あおむしさんと一緒に、姿勢を低くしてトンネルをくぐろう!


アリの橋渡り
アリさんと一緒に、細い橋を渡ります。














バッタさんより高くジャーンプ!


かけっこ
トンボさんの所まで、お友だちと一緒に「よーいドン」で元気に走ります。
他にも、だんご虫をそっと運んだり、テントウムシやちょうちょにタッチしたり、様々な動きを虫たちと一緒に楽しむ子どもたちでした。

4歳児「50周年のプレゼントをとどけよう!」
すみれ組は各園で運動会遊びをしました。
お友だちと協力をして勝敗を体験!心と心を合わせて運びます。

タオルを使って運んでみよう!
グループ対抗でどっちのチームが早く運べるかな?




1回戦は、「プレゼントがぐちゃぐちゃにならないようにしないと!」「落とさないように運ばないと!」と2グループ共、慎重に運びます。

2回戦は、相手のグループの速さを気にしながらも慎重に、急いで運んでいました。

自分の身体を動かすことの楽しさ、お友だちと一緒にする楽しさや悔しさ、グループや園をこえてのお友だちの存在を知ることなど、子どもたちの成長に繋がることを願っています。