2020年9月4日金曜日

9月 誕生会

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生会でした。

集合写真をパシャリ!小さな赤ちゃんだったのに、こんなに大きくなりました!


 ピアノの前奏を聞いて、心を落ち着けて、誕生会を始めます。

今日、お休みしていた9月生まれのお友だちもいましたが、10月のお誕生会で一緒にお祝いしたいと思います!

たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんにお祝いされてドキドキ…。

 ひまわり組、すみれ組、ゆり組は、マイクに向かって自分で名前を言います。

「〇〇 〇〇です!」「次は僕の番…」

 「たんたんたんたんたんじょうび 〇〇ちゃんと〇〇くんのたんじょうび おたんじょうびおめでとうー♪」とみんなで『たんたんたんじょうび』の歌を歌ってお祝いをしてもらい、「ありがとう!」と声をそろえて言っていました!
 
「ありがとう!」

「〇〇 〇〇です!」

「何歳になりましたか?」「5歳!」

「〇〇 〇〇です!」

「何歳になりましたか?」「6歳!」

 先生からのプレゼントは、『へんしんトンネル』のお話でした!

カッパがトンネルを通ると…

 

 「カッパカッパカッパカッパ…パッカパッカパッカパッカ…」なんと!カッパが”パッカパッカ”と走る馬になりました!

 
 その後も、いろいろなものがどんどんトンネルを通っていきます!

  
 みんなトンネルを通っていろいろなものに変身!不思議な「へんしんトンネル」のお話はこれでおしまい!

 お待ちかねの今日のごちそうは、
・ちらし寿司(乳児)
・手毬寿司(幼児)
・牛肉の細巻き
・鶏肉の磯辺揚げ
・夏野菜の揚げ浸し
・清汁
・巨峰
・梨

(乳児ごちそう)

(幼児ごちそう)

 お台所では、お寿司を作るのに大忙し!今日は、先生も助っ人で登場しました!




 今日のおやつは…
和風アイスパフェでした!

 写真では伝わりにくいですが、冷たいバニラアイスに、ほろ苦い抹茶と甘いあんこがピッタリ合って、とてもおいしい和風パフェでした!

 9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…