2020年9月10日木曜日

3,4歳児うんどうかいあそび②

 YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のすみれ組(4歳児)の子どもたちがYMCA保育園の園庭に集まり、うんどうかいあそびをしました。

4歳児競技 『力を合わせて運ぼう!』

中央にタイヤやフラフープなど小さい物から大きい物、軽い物から重たい物までたくさんあります。友だちと力を合わせて自分たちの陣地に運びます!たくさん集めることができたグループが勝ち!!

「エイエイオー!」の掛け声とともにスタートです!

友だちと一緒に力を合わせて運んだり、重いものも一生懸命運んだり、、、

            


真ん中のものがなくなれば他のグループの陣地にあるものを取りに行くこともできます!

大きいマットと箱は2点、それ以外は1点のポイントがもらえます。さあ、みんなどれだけの物を集められるでしょうか!?
            
結果発表は集めた物の点数分の赤玉を準備してみんなで一緒に数えます!

「お友だちと一緒に2点の物が取れて良かった!」「ひかりさんが勝てて良かった!」
「タイヤが重かった・・・」と、たくさんの友だちと一緒にあそび、とても楽しかったようです。心も身体もたくさん動かすことができました。

3歳児ひまわり組の子どもたちは、『ソーレ ソレソレ!』のダンスを
友だちとしました。
いつも4,5歳の友だちと一緒にダンスをしますが、今日は、ひまわりさんだけです。
二人組のペアも自分たちで、友だちを誘ってペアになっていました。

           

とても嬉しそうに、ペアも変わりながら楽しんでいました。