2020年11月11日水曜日

11月 誕生会

 今日は、11月生まれのお友だちのお誕生会でした。

 たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんの前で紹介されて、ドキドキ…。先生やお友だちの顔をまじまじと見つめながらお祝いされていました!

「お誕生日、おめでとう!」

 『♪あーなたのお名前は?』「〇〇〇〇です!」『♪あーなたのお名前は?』「〇〇〇〇です!」『♪あーなたのお名前は?あら素敵なお名前ね♪』
 歌に合わせて、自分で名前を言います。

「何歳になりましたか?」「5歳!」

 「お誕生日、おめでとう!」とみんなにお祝いされ、とっても嬉しそうな子どもたちでした!
「ありがとう!」

 先生からのプレゼントは、『どろろん忍者学校』のパネルシアターでした!3人の忍者が修行を頑張ります!


 変身の術を使ったり、手裏剣を投げたり…
 
 「みんなも一緒に手裏剣を投げてね!」と伝えると、気持ちを揃えて、「エイッ!」と投げていました。
「エイッ!」

 最後には巻き物をもらい、無事、修行を終えることができました。

 子どもたちも、友だちと顔を見合わせて笑い、楽しんでいました!

 会が終わった後は、お待ちかねのごちそうです。今月のごちそうのテーマは、『収穫感謝』でした。11月2日には、礼拝で収穫感謝礼拝をしたり、お家から持ってきていただいた野菜をみんなで見たりして、秋の恵みに感謝する時をもちました。今日は、お家から持ってきていただいた野菜をみんなでおいしくいただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 
 2~5歳児は、鮭のちゃんちゃん焼き作りを見ました。
栄養士の先生が目の前で大きな鮭を鉄板で焼いて作ってくれました。



「パチパチ音がするー!」「いいにおいー!」

 今日のメニューは、
《0・1歳児》
・おにぎり
・白菜の浅漬け
・鮭の塩焼き
・キャベツの酢の物
・豚汁
・柿

《2~5歳児》
・おにぎり
・白菜の浅漬け
・鮭のちゃんちゃん焼き
・芋煮  (保護者の方にいただいたお野菜も入っています)
・ふかし芋(保護者の方よりいただきました)
・柿

 おやつは、紫いものモンブランでした!
 
 一口食べると、口の中でほっこりまろやかな2種類のいものクリームの優しい甘さが広がる、とてもおいしいケーキでした!

 11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…