2020年11月13日金曜日

11月 2歳児お弁当&3~5歳児園外保育

  今日は、お家の方にお弁当やおにぎりを作っていただき、子どもたちは園外保育に出かけました。出発前の玄関では、「お腹すいたー!早くお弁当食べたい!」「おにぎり何個持ってきた?」「3個!」と、嬉しそうな子どもたちの声が聞こえていました!

《2歳児:ちゅうりっぷ組》

 ちゅうりっぷ組の子どもたちは、学園西町公園へあそびに行きました!小さなパラバルーンの中に入ったり、上下にバサバサと動かしたり…楽しそうにあそんでいました!

「みんなで持ってみよう!」

「わぁー、飛んで行ったー!」

 しっぽとりもしました。先生を追いかけていっぱい走ります!

「つかまえたー!!」

 たくさんあそんだ後は、園に帰って、お待ちかねのお弁当タイム♪🍱さぁ、みんなでホールへ!あれっ?…いつもの場所に机がありません!「どこー?どこで食べるのー?」とみんなで探していると、カーテンの間から机がチラッ…

「あっ!机があったー!」

 今日は、テラスでお弁当を食べることにしました。「おいしいー!」と、とっても嬉しそうな子どもたちでした!


《3・4歳児:ひまわり組・すみれ組》

 ひまわり組、すみれ組の子どもたちは、学園東町公園へあそびに行きました。落ち葉を集めて、色や大きさごとに分けたり、図鑑と見比べたりしながら秋の自然にたくさん触れてあそびました!

「これは何ていう葉っぱかな…?」

「これは…赤色!」


「いっぱい集まってきたね!」
 
 こんなにたくさん集まりました!並べてみると、とってもきれいです!

 3・2・1…エイッ!と投げて、落ち葉のシャワー!
「わぁーいっぱい降ってくるー!」「楽しいー!」

 いっぱいあそんでお腹はペコペコ!楽しみにしていたおにぎりタイム♪🍙



 みんな、お家の方に作ってもらったおにぎりに大喜びでした!

《5歳児:ゆり組》
 ゆり組の子どもたちは太山寺へ行きました。長い距離を友だちと一緒に歩きます。始めから速いペースで歩きすぎて、途中で「疲れたー」という声も聞かれましたが、最後まで歩いて行くことができました。
「あの柿、落ちてこないかなー?」「あーん」
でも、それは…渋柿でした!残念!

 やっと到着!さぁ、今から太山寺を散策です!みんな元気は残っているかなー?

 川を発見!
「この川は山から流れてきてるんだよ!」「へぇ…」

「カエル、いるかな?」

「おっきい鐘!」「人の絵が描いてある!」「先生より大きいね!」


 もみじもきれいに紅葉していました。

 三重塔の周りをぐるりと一周!

 おにぎりタイム♪🍙



 園に帰ってきた時には、「おにぎりおいしかったー!」「外で食べて気持ち良かった!」と大喜びでした。

深まる秋、葉の色の移り変わりを楽しんでいました。
 お忙しい中、手作りのお弁当、おにぎりのご用意ありがとうございました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた園外保育でした!