2020年11月12日木曜日

職員研修

 11月7日(土)日々の保育を深めるために、学びの時を持ちました。


もうすぐクリスマスを迎えようとしています。
一般的には、クリスマスというとサンタクロースや、イルミネーションのイメージが強いと思いますが、YMCAの園では、イエス様のお誕生をお祝いすることを子どもたちと大切にしています。
そのため、職員もイエス様がお生まれになった時代の背景や本当のクリスマスの意味を学びました。


月に一度子どもたちに、礼拝で聖書のお話をしてくださっている丹羽和子牧師先生にお話をしていただきました。


正副主幹保育教諭は、子どもと家族を取り巻く現代社会のことや親子関係などについて学びました。
昨年度より全国私立保育園連盟の全国大会研究発表の為にお世話になっている、神戸市看護大学の教授髙田昌代先生にお話していただきました。


今日の学びを子どもたち、ご家庭、地域の方につなげられるようにしていきたいと思っています。