2021年10月23日土曜日

3、4歳児 うんどうかいあそび

3、4歳児の子どもたちは、『うんどうかいあそび』として、毎日体を動かすことを楽しんでいます。


10月5日、ホールで身体をいっぱい動かしました。

『 てんとうむしたいそう 』
てんとうむしの動きを真似た体操です。
てんとうむしのように、羽をパタパタと動かす
動きがお気に入りのようです♪


『 オーマイママ 』
バディさんと二人組になって踊ります♪

『 力を合わせて運ぼう!』
2チームに分かれて、真ん中にある様々な物を自分の陣地に運び、
多く運べたチームの勝ちになります。
「がんばるぞ!」「エイエイオー!」


「いっしょに運ぼう!」「負けないよ!」

今回の結果は…ぶどうグループの勝ち!
「やったー!」「いえーい!!」

『 綱引き 』
同じ学年の男女に分かれて行いました。

「思いきり引っ張るぞー!」


10月11日 いいお天気の中YMCA保育園の園庭であそびました。


『 力を合わせて運ぼう 』
「今日は勝つぞー!」

室内とは違い、運ぶものも大きく、重くなっています。

「大きいから二人で運ぼう!」

今回は、ひかりグループの勝ちでした!おめでとう!

最後は、サーキットをしました。
絵本「ケロリンピック」をテーマにしています。
 人間のオリンピックとは違い、愉快な競技が出てきます。
子どもたちも絵本のお話に出てくる競技を、サーキットで行いました♪

“水泳 ”
海の中を泳ぎます。

” 蜘蛛の巣のトランポリン ”
高く跳べるかな?

”ハードル走 ”
バーを倒さないように気をつけて走ります。

” 射的 ”
葉っぱの的をよーく狙って投げます。

” かけっこ ”
よーいどん!

応援ガエルのパネルにタッチ!

ホールや園庭でたくさん体を動かした子どもたち。
「綱引きが楽しかった!」「勝ててうれしかった!」「もっとやりたい!」と最後は笑顔で思ったことを教えてくれました。
神様からいただいた心と体を使って、お友だちと一緒に体を動かすことを楽しんでいました。