2021年10月28日木曜日

ミャンマーDAY

  10月26日(火)は、国際DAY(ミャンマーDAY)でした!

国際DAYは、世界を知るきっかけになったり、違いを認め合う大切さを感じたりすることができる機会として、毎年、外国のお客さんを招いて交流の時を持っています。

今年度は、YMCAの日本語学科に通っている、ミャンマーの学生の方に来ていただきました。

 ミャンマーDAYの当日を迎えるまでに、国旗の塗り絵をしたり、ミャンマー語で書かれた掲示物を見たりして、ミャンマーという国について知った子どもたち。当日を楽しみにしていました!


~ミャンマーDAY当日~

 はじめに、お客さんに、ミャンマー語と日本語で自己紹介をしていただいた後、みんなでスライドを見てミャンマーという国について知る時を持ちました。




 お客さんも、今日は民族衣装を着てきてくださり、子どもたちに紹介してくださいました。民族衣装にはさまざまな色があり、子どもたちも「きれいー!」「かわいい!」と、喜んでいました!
 
ミャンマーについて知った後は、『ミャンマー語フルーツクイズ』をしました。
お客さんにミャンマー語でフルーツの名前を言ってもらい、何のフルーツかを子どもたちが
答えました!
「『さとろべりてぃー』これ、なーんだ?」

「はーい!わかる!!」



 「パイナップルかな?」「みかんかな?」「わかった!いちご!!」とみんな大興奮で答えていました!

 会が終わると、グループでの交流の時間を持ちました。
ぶどうグループでは、ミャンマーの音楽を流している間は動き、曲が止まると動きも止めるという『ストップゲーム』をしました。

 アップテンポな曲で、楽しくて、思わず踊り始める子どももいました!


 『ストップゲーム』の後は、質問タイム♪ミャンマーについて知りたいことをお客さんに質問しました!お客さんが持ってきてくれた、ミャンマーの小説とお金も見せてくれました!

 ひかりグループでは、『じゃんけん列車』をしました。
ミャンマー語バージョンの掛け声”ソン、サン、スィー(じゃんけんぽん)”を教えていただき、一緒にあそびました!


 ひかりグループのお友だちも小説とお金を見せていただきました!


「将来、大きくなったらミャンマー行こな!」「お客さん、かわいかった!」「また、来てほしい…!!」と大喜びの子どもたちでした。
国際DAYが終わった後も、「ソン、サン、スィー!(じゃんけんぽん!)」とお客さんから教えてもらった言葉を言う姿も見られました。
 
 この国際DAYは、たくさんの方の協力の元、ミャンマーのお客さんとつながることができました。ありがとうございました。
 世界には、まだまだ知らないことがたくさんあります。これからも様々な人や文化に触れる機会を大切にしていきたいと思います!