2021年10月8日金曜日

10月 誕生会

 今日は、10月生まれのお友だちのお誕生会でした。お誕生会をお休みしていたお友だちも一緒にお祝いをしました!

まずは、前奏を聞いて心を落ち着かせます。


お友だちの紹介です!
乳児クラスのお友だちは、みんなに名前を呼んでもらい、返事をします。幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんにお祝いされて、嬉しそうな姿が見られました!

♪〇〇ちゃん 〇〇ちゃんはどこでしょう~♪
「〇〇 〇〇くん!」「はーい!」

「〇〇 〇〇ちゃん!」「はい!」

 幼児クラスのお友だちは、自分で名前を言います。
♪あーなたのお名前は?♪

 先生からのプレゼントは、『おもしりとり』でした!
ゴリラとランドセルが…

不思議なトンネルを通ると…

あら不思議!『ごりランドセル』になりました!

 他にも、いろいろなものがトンネルを通って行きました!

その頃、お台所では、お誕生会のごちそう作りに大忙し!今日は、『行楽弁当』です。から揚げがジュワッとおいしそうに揚がっています!

幼児クラスは、一人ひとつずつ、栄養士の先生がお弁当に詰めてくれました!

行楽弁当の出来上がりー!!


今日のメニューは、
・栗ごはん
・炊き込みごはん
・鶏肉のから揚げ
・サワラの西京焼き
・きんぴらごぼう
・ブロッコリーのじゃこ和え
・さつまいものレモン煮
・りんご
でした。

 おやつは、パンプキンケーキでした!ケーキの上にトッピングするかぼちゃを、素揚げします!一度目は低めの160℃でじっくりと火を通し、二度目は高温でサッと揚げたそうです!

パチパチといい音とともに香ばしいにおいがしてきました!

しっとりとしたかぼちゃのケーキに、ほんのり甘い生クリームと香ばしいトッピングのかぼちゃが合わさって、優しい味のパンプキンケーキでした!

 10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…