2021年12月13日月曜日

クリスマス礼拝・祝会

 12月11日は、クリスマス礼拝・祝会でした。

 園でのクリスマス礼拝・祝会では、イエス様の誕生の喜びをみんなで分かち合うこと、お家の方々と子どもたち一人ひとりの成長を喜び合うことを大切にしています。

 今年度のクリスマス礼拝・祝会は、感染症対策を行いながら、0~5歳児のクラス・グループごとに入れ替え制で行いました。

【3・4歳児 ぶどうグループ】


歌『ピーピーカメラマン』


劇『兄弟ヤギと大きなトロル』

絵本『三びきのやぎのがらがらどん』をもとに子どもたちとお話、登場人物像を考えました。

お話のメッセージ ~個性を活かす~

【乳児】

0歳児(すずらん組) あそび『 いいおかお 』


1歳児(たんぽぽ組) あそび『 うれしいね たのしいね 』

2歳児(ちゅうりっぷ組) 劇ごっこ『 でんしゃにのって 』
切符を持って改札を通って、電車に乗ってお出かけです。
停車駅では、パン屋さんを見つけたり、公園で遊んだりしました。

【3・4歳児 ひかりグループ】

歌『こどもマーチ』


劇『おたまじゃくしとザリガニ』 

絵本『おたまじゃくしの101ちゃん』をもとに子どもたちとお話、登場人物像を考えました。
お話のメッセージ ~みんなの力を合わせる~

【5歳児 ゆり組】

礼拝の中で、イエス様の誕生を伝える降誕劇をし、イエス様の誕生をおうちの人にも伝えてくれました。

※これはリハーサルの時の写真です

合奏『パレード』
歌『だいだいだいぼうけん』  
手話歌『かみさまからのおくりもの』

子どもたちの様々な姿を皆様と一緒に見ることができ、嬉しく思います。

神様の見守りの中、皆様のご協力のもと、クリスマス礼拝・祝会を行えましたこと感謝いたします。