2021年12月21日火曜日

12月 誕生会

 今日は、12月生まれのお友だちのお誕生会でした。


初めに、前奏を聞いて心を落ち着かせます。
お友だちの紹介です!
乳児クラスのお友だちは、みんなに名前を呼んでもらい、返事をしていました。
幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんにお祝いされて、ドキドキしながらも嬉しそうな姿が見られました!

♪たんたんたんたん たんじょうび 〇〇くんの〇〇くんのたんじょうび~♪
「おたんじょうび おめでとう!」

「〇〇 〇〇ちゃん」「はーい!」

 幼児クラスのお友だちは、自分で名前を言います。



 先生からのプレゼントは、『プレゼントなあに?』でした!




その頃、お台所では、お誕生会のごちそう作りに大忙し!今日のごちそうのテーマは、『クリスマス』です。お台所のドアを開けると、ニンニクのきいた何とも香ばしい良い匂いが…!

 マッシュポテトで作られたツリーの上に、にんじんの星を飾れば…クリスマス料理の完成です🎄

 お皿の中をよく見ると…大根のピクルスが、クリスマスの飾りの形に型抜きされていました!天使、ベルなど3種類の形があります!


今日のメニューは、
・ケチャップライス
・フライドチキン
・マッシュポテト
・ピクルス
・ミルクスープ
・みかん

 おやつは、クリスマスケーキです。
           

今日は、なんと、ゆり組のお友だちはクッキングで、クリスマスケーキのデコレーションをします!自分で生クリームを絞ったり、お台所の先生にフルーツを好きな形に切ってもらい、飾り付けたり…「どんなケーキにしようかな…」と楽しみにしていました!



自分で作ったケーキは最高!!


 12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…