2021年12月28日火曜日

クリスマスおめでとう!&2021年ありがとう!

🎄12月24日~クリスマスイヴ🎄
 12月24日のクリスマスイヴの日は、それぞれのクラス・グループでクリスマスの雰囲気を味わえるようなあそびをしました。

 空き箱を新聞紙で包装したプレゼントを用意し、みんなで開けてあそびました。

「びりびりびりー!」「箱が出てきたよ!」

 中から出てきたのは手作りの“シュシュ”です。
腕や足に通したり、引っ張ったりしてあそんでいました。

 玄関に飾ってあるプレゼント型のオルゴールを聞きました。羊やイエス様の人形にも興味津々です!
 音楽が鳴ると、少しびっくりした様子でじっと聞いていました。

 たんぽぽ組も音楽を聞きました。箱を開けるとどうなっているのかな?

 嬉しそうに手を叩いて喜ぶ子どもたち。
「たんたんたんたんたんじょうびー♪イエス様のイエス様の誕生日♪」と歌を歌って、みんなでお祝いしました。
「うわー!」「聞こえるね!」

 クリスマスツリーの飾りつけ(シール貼り)をしてあそびました。
「これ(お花のシール)かわいい!」と、どのシールを貼るかじっくり選ぶ姿も見られました。

 「明日は何の日か知ってる?」と聞くと、「クリスマス!」「イエス様の誕生日やんな!」と教えてくれました。クリスマスの大型絵本「まどからのおくりもの」を見ました。


リースやベルに「何色にしよっかな?」「赤にしよ!」と嬉しそうに色を塗ったり、シールを貼ったりする姿が見られました。

 幼児クラスの子どもたちも、お部屋でクリスマスの歌を歌ったり、大型絵本を見たりして、それぞれクリスマスの雰囲気を味わい、楽しんでいました。

 12月27日~クリスマスを終えて~
幼児クラスでは、クリスマスのお話で大盛り上がりでした。お家の方に内緒で作ったクリスマスプレゼントを、渡した時のことも教えてくれました。
「ありがとう!って言ってくれた!」

「目を瞑ってもらって、びっくりするように渡したら、”わぁ!”って驚いてた!」

その後は、みんなで園内のクリスマスの飾りを片付けました。
「ありがとう!」「来年もよろしくね!」


~みんなで大掃除~
 普段から使っているお部屋、ロッカーを、”ありがとう”の気持ちで、みんなできれいにしました!

 床を雑巾がけ! 
 フローリングの溝に沿って、みんなで一列に並んで雑巾がけをしました。ピカピカになり、とっても気持ちよくなりました!

 ロッカーの拭き掃除!
 着替えを入れているカゴも、ロッカーから出して、中を隅から隅まで拭きました!
「きれいになあれ!」

 大掃除を終え、新年を迎える準備ができました。

 2021年も西神戸YMCA保育園の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。