2022年1月11日火曜日

1月 誕生会

 1月7日は、1月生まれのお友だちの誕生会でした。


 みんなで歌を歌ってお祝いしました!
♪たんたんたんたんたんじょうび 〇〇ちゃんの 〇〇ちゃんの たんじょうび おたんじょうびおめでとう!

 保育者からのプレゼントは、『ピコピコテレパシー』でした。
かばんに入ったものが、食べられるもの(〇)か、食べられないもの(×)か、テレパシーで当てていきます!

「♪ピコピコピコピコテレパシー いちにのさんで ハイ、ポーズ!」

「正解は…〇!食べられるものでした!」


「〇ー!」

 最後は、出てきたものを集めると…大きな大きなケーキができあがりました!1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

今日のごちそうのテーマは『おせち料理』でした!おせち料理には、それぞれ意味があり、子どもたちにも伝えています!

~メニュー~
・鯛めし
・鶏肉の味噌焼き
・紅白なます
・栗きんとん
・黒豆
・田作り
・煮しめ
・みかん

おやつは、和風ショートケーキでした!

 抹茶のほろ苦いスポンジ生地に、小豆のまろやかな甘さのクリームがはさんであり、やわらかい黒豆と甘酸っぱいいちごが合わさって、とってもおいしいケーキでした!

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…