1月12日(水)は、良いお天気の中、園外保育に出掛けました!
【ちゅうりっぷ組:2歳児】
この日のために、ビニール袋にシールを貼って凧を作っていました。
公園に到着すると、さっそく凧あげを始めました!
15分ほど、夢中になってあそんでいた子どもたち。
「お弁当楽しみー!」とわくわくしながら園へ帰ってきました。
お待ちかねのお弁当です。いつもと違う、幼児さんのお部屋でいただきました。
【すみれ、ひまわり組:3、4歳児】
学園東町公園に到着!
怪我をしないようにまずはみんなで準備運動!
「1、2、3、4!」
その後は凧あげ大会!
事前に自分の好きな絵(恐竜やハート等)を描いて作ったオリジナルの凧であそびました。
まず、凧を持って「それ!」と思い切り走ってみました!
が、上手く揚げることができず…
しばらくして、風の吹く方向に気付いたお友だちが、「こっち向きに走ったらいいよ!」と教えてくれたことで、少しずつコツを掴み上手く揚がるようになりました。
「手を高くあげたら飛ぶよ!」
「ほんとや!飛んだよ!」
「みんなで一緒に走ってみよう!」
寒かったので、お昼は、園で食べることにしました。
山の中には、様々な種類の木の実が落ちていました。
じっくりと観察しています。
「この実はなんていう木の実かな?」
「(看板の写真を見て)これに似てる!」
「栗もいっぱい落ちてたよ!」
色々な自然物を見つけていると、あっという間に頂上に到着しました!
「すごい!本当に神社があった!」
「氷ができてるよ!」
「海ってこんなに大きいんや!」
「何個入ってた?」「3個!」
お家の方に、お弁当やおにぎりを作っていただいたことは、とっても嬉しかったようで、
「早く食べたい!」「保育園に帰ったらお弁当食べるやんな?」と心待ちにする姿が見られました。また、「明日も凧あげしたい!」「神社見れて良かった!」と楽しかったことを、たくさん教えてくれて、大満足の様子の子どもたちでした。
保護者の方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。