2022年1月11日火曜日

ゆり組(5歳児)雪あそび

 六甲山スノーパークに、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちで雪あそびに行きました。

 雪あそびに行くことを知ったときからとても楽しみにしていた子どもたち。

当日は朝から雪がちらちらと降る中、子どもたちは元気にバスに乗って出発です!

「しゅっぱーつ!」

 バスの中では、歌をうたったり、○×クイズをしたりして楽しく過ごしました。
「♪ゆーきがふってきた チャチャチャ♪」


 外の景色も少しずつ変わってきて、雪が積もっている場所もありました!
子どもたちも雪を見て大興奮!スノーパークに到着!「雪がいっぱいある!」周りにあるたくさんの雪に大喜びです!
※コロナ対策のため、スノーパーク内もマスク着用でした。

 そり滑りスタート!お友だちと一緒に滑りました!

「うわー!はやいー!!!」

 たくさん滑った後は、雪遊び!
スノーパークでの雪だるま作りは、転がして作るのではなく、なんと…!!雪だるま作り専用の型に、みんなでギュッギュッと夢中になって雪を詰めて作っていきます!
「ねぇ!これに雪入れるんじゃない!?」

「もっともっといっぱい詰めて…!」

「いち、にの、さん!で合わせよう!いち、にの、さん…!!」

「ゆっくり、そーっと型をはずすと…」

「できたー!!」
目や口も付けて、かわいい雪だるまの完成です☃

 それでもやっぱり「雪だるまは、転がして作りたい!!」友だちと一緒に協力して転がします。雪って、塊になると、すごく重い…
「よいしょ、よいしょ…なかなか丸くならないなぁ…」

「よっこらしょっ!持ち上げて運ぶぞー!おっ重い…」

大きな雪の塊を転がしたり、たくさん雪に触れたりと、冬ならではのあそびを存分に楽しんでいました!