2022年1月28日金曜日

お部屋であそぶの楽しいね♪ ~0,1歳児~

 寒さの厳しい日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
今日はお部屋であそぶ様子を紹介します♪

【すずらん組:0歳児】
少しずつ指先が器用になり、摘まんだり積んだりすることを楽しむ姿が増えてきました。
園では子どもの姿に合わせて、指先を使ってあそぶ玩具を用意し、あそんでいます。

握りやすく折れにくい、みつろうクレヨンでお絵描き♪
大きな紙に描くことを楽しんでいます。
「ぐるぐるー!」

パズルでは取っ手の部分をつまんで見せてくれます。
「こんな形があるよ!」「大好きな車!」

三角や丸などの積み木を、上手く穴に入れています。
「この形はどこかな?」「ここかな?」


【たんぽぽ組:1歳児】
お友だちとの関わりも少しずつ増えてきており、隣に座って同じようにあそんだり、おしゃべりしたりしています。

パズルのあそび方が少しずつ分かってきたようで、
完成すると「できた!」と声に出して喜んでいます。
「ここかな?」「上手く入らないなあ…。」

ままごとでは、いろいろな食材に見立てたり
人形のお世話をしたりしています。
「みんなで食べよう!」

園で行っている、食前のお祈りまで再現していました!
「アーメン!」

ボタンを留めるおもちゃも人気です。
「難しいなあ…。」「できたよ!」

それぞれ好きなあそびで、夢中になってあそぶ姿がたくさん見られるようになってきました。