2023年1月24日火曜日

園外保育(3・4歳児)&お弁当日(2歳児)

 19日は、子どもたちが楽しみにしていた2~4歳児のお弁当日・園外保育の日でした。

《2歳児 ちゅうりっぷ》

事前にスーパーの袋にシールを貼り、持ち手にすずらんテープを結び、凧作りをしました!

「(シール)いっぱい貼ろう!」

学園西町中公園に到着!
自分で飾り付けした凧を持って、よーいどん!


風が吹かず高くは揚がりませんでしたが「もう一回しよう!」と繰り返し、走り、
凧揚げを楽しんでいました。
「手を挙げて走ってみよう!」

園に戻って、楽しみにしていた、お弁当です。

「ウィンナー入ってるよ!」「卵焼きも入ってた!」
友だちと嬉しそうに見せ合い、喜んでいました。

《3,4歳児 ひまわり・すみれ》

絵を描いたり、ストローを付けたりして、自分の凧を作り、凧を揚げることを楽しみにしていました。

「どんな絵を描こうかな」

「ストロー付けるの難しいな…」

園外保育の日、凧を持って学園東町公園へ出発!


凧揚げの前に準備体操!
「1,2,3,4…」

何度も走って、持ち方を工夫し、揚げることを楽しんでいました。
「両手で持とう!」

「腕を伸ばすと揚がるよ!」

たくさん走って、凧が風を受けて揚がることを喜んでいました。

園に帰ってきて、おにぎりを食べました♪



「おにぎりおいしい!」「もっと食べたい!」とお家の方に作ってもらったおにぎりを大喜びで食べていました。

お忙しい中、手作りのお弁当、おにぎりのご用意ありがとうございました。