2024年3月11日月曜日

お別れ遠足 ~王子動物園~

YМCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YМCA保育園の3~5歳児クラスの子どもたちが、バスに乗って神戸市立王子動物園に行きました!

当日は、雨が降る予報だったので、レインコートを準備して出かけました。 


バスの中では歌をうたったり、動物園のクイズをしたりしながら、みんなで大盛り上がり!たくさんの笑顔が見られました。

神戸市立王子動物園に到着!
“園内を走らない””みんなで楽しく動物を見る”など、みんなで決めた約束事や、「どんな動物がいるかな?」「この動物見たいな!」と、楽しみに話をしたことを思い出しながら、散策を始めました。
「クイズで出たフラミンゴや!」「白色のフラミンゴが子どもってことやんな!」

               「つるたろうさーん!!」
         みんなが名前を呼ぶと“あー!”と返事をしてくれました。

「かわいいー!」

「くまさん、こっち向かないかなぁ…」「何してるんかな?」

            「あのゾウは牙があるからオスやで!」

動物のことをよく知っているお友だちがグループのみんなに教えてくれていました!

「あのコアラの名前は何かな?”いつき”くんかな?」「看板見てみよう!」

帰りのバスの中では「めっちゃ楽しかった!」「そっちのグループは何見たん?」「コウモリはほんまにぶら下がってたで!」など、大盛り上がりの子どもたちでした。

おうちの方が作ってくださったおにぎりは、園に帰ってから食べました。
バスの中では「はやくおにぎり食べたーい!」と楽しみにしていました。
「めっちゃおいしい!」

「おにぎり最高!」

 一年間同じグループで過ごした友だちと一緒に、話をしながらたくさんの動物を見ることができました。動物をじっくり見る中で、「お腹すいたなーって思ってるんかな?」「見て!耳がピクピクこっちに向いて話聞いてる!喋ってるの、聞こえてるんかな?」「看板には”つるたろう”って書いてあるけど、ちゃんと”つるたろうさん”って呼ばないと!呼び捨てしたら怒られるで!」と動物の気持ちになって考える姿が見られました。

いっぱい歩いて、動物に興味を持ち、子ども同士たくさん関わり、楽しいひと時を過ごすことができました!
おにぎりの準備、ありがとうございました!