2024年3月11日月曜日

第15回 卒園式  & お別れ会

《 3月9日 第15回卒園式 》

今年度は18名のお友だちが西神戸YMCA保育園を卒園します。



緊張した様子も見られましたが、お家の方が見に来てくださりることをとても喜んでいました。
                                         「ドキドキするけど、楽しみ!」

一人ひとり名前を呼ばれると、「はい」と返事をして証書をもらいました。
受け取った証書は、お家の方に‟ありがとう”の気持ちを込めて渡しました。




園からは卒園アルバムと、園のご飯やおやつのレシピ集を送りました。
保護者の方からのプレゼントもありました。

礼拝で聖書のお話をしてくださっている山内牧師に祝祷をしていただきました。


《 3月11日はお別れ会 》
全クラスのお友だちが集まり、ゆり組さんへプレゼントを送りました。

3・4歳児からは"卒園おめでとう”の気持ちを込めてお祝いの言葉と歌のプレゼントをしました。



ゆり組のお友だちもとても嬉しそうにきいていました!


0・1・2歳児からは鉛筆立てのプレゼントをしました!
鉛筆立てにクレヨンで描いたり、シールやお花の形の画用紙を貼ったりしました。

「ありがとう!どうぞ!」

「小学生になったら鉛筆入れて使うね!ありがとう!」


最後にゆり組のお友だちからも、一緒にすごしたお友だちに‟ありがとう”の気持ちを込めて言葉のプレゼントをしました。

プレゼントを贈り合い、とても嬉しそうでした!


小さな赤ちゃんだった時から一緒に過ごしてきたお友だち。
心も身体も大きくなり成長を皆様と一緒にに祝福できたこと、嬉しく思います。
一人ひとりが楽しい小学校生活を送られますよう、お祈りしています。

ゆり組のお友だち、保護者の方々、ご卒園おめでとうございます。