2024年3月26日火曜日

菜の花摘み取り(5歳児)

 ゆり組の子どもたちは11月に菜の花の苗を植えに総合運動公園にいきました。


苗植えの時の様子をご紹介します♪

普段から畑で苗植えをしているので、「ポットから苗を外すのが上手!」と、
ボランティアの方たちがたくさん褒めてくださいました。



穴を掘って、苗を植えて…
仕上げに水やりをしました♪



そして3月になり、植えた菜の花の摘み取りにでかけました!
「きれいに咲いてる~!」
「めっちゃ綺麗!!」
と嬉しそうな子どもたち。
ボランティアの方々と一緒に摘み取らせてもらいました。
「つぼみとお花があるのにする!」
「どの菜の花にしようかな?」「この菜の花にする!」
「たくさん持って帰りたい!」
「お家の人喜んでくれるかな?」
ボランティアのみなさんのご協力もあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
ありがとうございました!