2024年3月29日金曜日

2023年度から2024年度へ!

今日は2023年度最後にみんなで集まる時をもちました。
0歳児のすずらん組から、5歳児のゆり組のこどもたちまで、みんなでホールに集合!

今年度の思い出を振り返りました。


今年どんなことが楽しかったかな?と尋ねると、手を挙げて教えてくれました。

「ラキュ―をしてたのしかった」
「ゆりさんと遊べたのがたのしかった」
「みんなでごはんを食べたのがたのしかった」




次にひとつ大きくなって、楽しみなことを聞いてみました。

「おみせやさんごっこがたのしみ!」
「しょうがっこうで勉強がんばるのがたのしみ!」
「やすみじかん!」




春には桜を見にお散歩したり、
夏には水あそびや、
秋には運動会や、
冬にはクリスマス礼拝や

神様の見守りの中、みんなで元気に楽しい1年を過ごすことができました。


最後は、4月から小学生になるゆり組のお友だちと、「ありがとう!」「がんばってね!」の気持ちを込めてハイタッチや握手をしました♪


月曜日の2023年度最後の礼拝では園長先生からお話を聞きました。

来週から始まるそれぞれの新生活。
1つ大きくなって新しい学年になるお友だちや、小学生になるゆり組さん。
子どもたちだけでなく、おうちの方や私たちにとっても新年度の始まりです。

楽しみだけでなく、きっとどきどきすることや不安に思うこともあると思うけれど、
いつも神様はそばで見守っていてくれているから大丈夫だよ。
安心して前に進めばいいんだよ。
というお話でした。


2023年度も子どもたちの成長を感じながら、心温まる毎日を過ごせたことを嬉しく思います。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。